群馬県「蔦屋書店 いせさきガーデンズ店」9月26日オープン

韓国スーパー「リトルソウル」は2025年9月26日、群馬県伊勢崎市の蔦屋書店 いせさきガーデンズ店内に、ブランド初のフランチャイズ店舗をオープンしました。これで全国11店舗目となり、今後の多店舗展開に向けた記念すべき第一歩となります。

今回の出店準備を主導したのは、テレック株式会社の安田。通常業務として神奈川県内の既存店舗を運営しながら、群馬との往復を繰り返し、限られた時間でオープン準備を完了させました。

工夫ポイント①「自然な店舗誘引を考えた配置設計」
蔦屋書店内の他のお店と棚が横並びになるレイアウトだったため、
通るお客様が自然に引き込まれるような視認性の高い配置を意識しました。

工夫ポイント②「プレミアムエイジに合わせた商品構成」
「蔦屋書店の主な来店層が”プレミアムエイジ(40〜60代)”ということで、
若者向けの商品ばかりに偏らず、落ち着いたトーンの商品選定を意識しました。

今回の出店は、リトルソウルとしては初めてのフランチャイズ形態ということで、通常の直営店とは異なる点も多く、準備には困難もありました。
- 什器の仕様やレジシステムが通常と異なり、設置・登録で苦戦
- 契約関係や運営手順も新たに構築が必要
安田は「何もかもが“初”の形だったので、確認や調整が多くて大変でしたが、
この経験を、今後のフランチャイズ展開のモデルケースとして活かしていきたい」と意気込んでいます。


今後への展望
今回のいせさきガーデンズ店は、地域に住む人々にとっての“韓国文化の入り口”となることを目指しています。フランチャイズ化によって、今後より多くの地域へ「リトルソウル」を広げていく準備が整いつつあります。
🏪 店舗情報
- 店舗名:リトルソウル 蔦屋書店 いせさきガーデンズ店
- 住所:群馬県伊勢崎市宮子町3406-3(蔦屋書店内)
- オープン日:2025年9月26日(金)
